マチウタ。Vol.2            StaffによるBlog。


by machiuta_rock

カテゴリ:マチ☆ラジ( 38 )

5 ON THE MOVEと100s

c0162421_1905520.jpg



c0162421_191578.jpg




どーも、acoです!

梅雨に入って蒸し暑い日が続きますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のマチラジ☆は『5 ON THE MOVE』と『100s』の紹介です!

どちらもワタクシの大好きな人たちなのですが、まず『5 ON~』。こちらは新進気鋭の若手ロックバンド、『Riddim Saunter』『he』『Fed MUSIC』『asphalt frustration』の4 バンドが、07年からスタートさせたイベントで、毎回ゲストバンドを1組招いた形態にて全国行脚をするというもの。

昨年11月には初高松でのライブも実現!かなり盛り上がりました。
その、オムニバスアルバムがリリースとなったわけです。

関係者の予想を遥かに上回る好反響を博したこのイベント、各地ゲストバンドには『UNCHAIN』『the telephones』『the chef cooks me』『enie* meenie』『our favorite fab』『AAPS』『Wednesday』らを迎えました。

今回はその参加バンドから5組と、初期ツアーメンバーであったalaのテッペイ、カナ、コウタが始めた新バンド『FRESH OFF the CRADLE』(初音源披露)らが参加し、コンピレーションALが完成。

全バンド新曲の10作品を収録したCDは聴き応え抜群!
ぜひ、手に取って聴いてみてください。


それから中村一義改め『100s』!
昔から一義くんの世界観は大好きでしたが100sになっても大好きです。
こちらのバンドも、3枚目となるNEWアルバム『世界のフラワーロード』が7/8にリリースとなります。
【天才的な音楽センスの持ち主!】と、疑わない作品に仕上がっています。
ぜひ、このアルバムと、ソロ時代からの『金字塔』『太陽』『ERA』、そして『100s』、バンドになってからの『OZ』『ALL!!!!!!』とを聴いてみてください。
改めて、その音楽センスに脱帽するはずです。

-----------------------------------------

余談ですが写真は、相方の白井女史と。
【若甦】(じゃっこう)という栄養ドリンク?を頂いてアガってるところです。
アラサー世代には必需品!(笑)
[PR]
by machiuta_rock | 2009-06-24 19:05 | マチ☆ラジ
アローハ!キャロです。
気がつけば6月。
梅雨って苦手っす。私の髪の毛、クルクルベタベタになります。

そんなこんなですが、
次回のマチ☆ラジは夏なアーティストをご紹介させていただきました!
ハワイオアフ島出身で現在高松在住のハワイアンアーティスト
ジェレミーヒロカワです☆

c0162421_10442078.jpg

先月ジェレミーの2枚目のアルバム「Lost In Paradise」がリリースとなり、
アロハフェス@サンポートでの活躍や、ディナーショーでの活動など忙しくされているようであります。

実はですね、ジェレミーは私、キャロラインのねぇちゃんの旦那さま。
つまり、お兄ちゃんです!
ジェレミーはハワイでは有名ホテルやレストランでの演奏をしたり、
ハワイに留まらず日本や韓国でもツアーを行ってきました。

ハワイアンってウクレレのポップなイメージなど先行しがちですが、
ジャズやレゲエを織り交ぜて演奏したりすることもあれば、
長い歴史がある歌だからこそ感じる昔ながらの音楽そのものを楽しんだりと、
幅広いです。


四国だって島国っす。つまりハワイと同じっす。
島の風を感じて、夏を楽しんでいきましょうね!!

是非ジェレミーのHPもご覧ください♪
サンプル音源も聴けるっす。
[PR]
by machiuta_rock | 2009-06-05 10:54 | マチ☆ラジ

5/23の放送は。。。

今日はdustboxをご紹介。
96年に結成されたメロコアバンド。
3月に高松DIMEで行われたライブはsold out!!
アラサーとは思えない、パワフルライブを魅せてくれます。
ライブはスポーツ!
ランナーズハイ よろしく ライブハイ
そんなdustbox、
モンスターバッシュ出演決定です。
アツイ夏の満濃公園でのパワフルライブ、
楽しみですね~

・今日のおやつは。。。
ルーヴの苺ロール
スポンジの柔らかさがハンパないっす。
私これ、枕にしたいです(笑)
c0162421_10463548.jpg
苺ロールに狙いを定める、白井さん(笑)
c0162421_10465881.jpg
かぶりつく亞子p

・今日のおやつはこれ!
真っ黒い塊ですが。
c0162421_10472164.jpg
こちら、ラファミーユのチーズケーキ
c0162421_10473853.jpg
モンバス会議後でお疲れの亞子pの体を癒してくれる瞬間!
c0162421_10475751.jpg
白井さんが入れてくれた愛情タップリのアールグレイをお供に
ほっこりタイムでございます☆

・ファッションチェック番外編
こちらいつも収録でお世話になっている技術スタッフ壁下さん。
c0162421_10481610.jpg

白井さんからこっそり聞いたんですが、
実はマチ☆ラジの為に、ロッケンローなTシャツを着てくれているとのこと☆
こっそり聞いたので、こっそり写しちゃいました(笑)
壁下さん、いつもありがとうございます。

[PR]
by machiuta_rock | 2009-05-26 00:00 | マチ☆ラジ

5/16の放送

今日は、「日本一」・・・ではなくて「セカイイチ」をご紹介します。
こちら、4ピースバンドなんですが、もとはヴォーカルとドラムの2人だったんです。
ヴォーカルのイワサキ君が、ドラムのヨシザワ君の音に惚れこんで
月明かりの下で口説き落としたとか落とさないとか(笑)
2月にアルバム「セカイイチ」をリリースした彼ら。
ポップなメロディーライン、癒されるヴォーカル、ほどよい打ち込み・・・
まずは、亞子pオススメの曲を聴いてみましょ~
c0162421_1044147.jpg

今日はモンバス会議後のためかなりお疲れの亞子p
それでも、ピースはばっちり決めてくれます☆

[PR]
by machiuta_rock | 2009-05-18 00:00 | マチ☆ラジ
こんなめでたい日には、
めでたい コミックバンド“四星球”(スーシンチュウと読みます)をご紹介します。

徳島県は鳴門教育大学のサークルから生まれたこのバンド、
なんと・・・チャットモンチーと同級生なんだそうです。

昨年のモンスターバッシュ、行かれた方は強烈に印象に残ったと思います。
縦横無尽に走り回る法被ブリーフ男たちの姿を・・・(笑)

4/22にNewシングル「おセンチセンチメートル」をリリースした彼ら。
なんと今年もモンスターバッシュに出演が決まってます!!

と、その前に、6/13(土)高松DIMEにやってきますよ。
まだ“四星球”未体験のアナタ→行くしかないっしょ!!
[PR]
by machiuta_rock | 2009-05-09 00:00 | マチ☆ラジ

5/2の放送は

インディーズ界に一時代を築いたエルレガーデンのギターでリーダーでもある
生形真一率いる4ピースバンド。

その名も、nothing's carved in stone

メンバーはそうそうたる顔ぶれ

ストレイテナーのベース・ひなっちこと日向 秀和。
FULLARMORのドラム・大喜多 崇規。
ABSTRACT MASHのヴォーカル・村松 拓。

このバンド、結成からドラマがいっぱいです。
エルレの時は一歩引いてリーダーとし全体を見渡している感じだったウブさんが、
自分のバンドとして絶対に妥協したくない!と選んだメンバー達。
実はヴォーカル不在で半年活動していたとか。
そこで出会ったムラマツさん。
こんな所にも出会いはあるんだってことを証明してくれるかのような
シンデラストーリー!

そして、バンド名nothing's carved in stone、
直訳しますと「何も彫られてない石」

??????はてなでいっぱいになりますよね~
そこに「モーゼの十戒」が絡んで来るんです。
ますます????ですよね~
マチ☆ラジ、雑学が学べます。
すげー勉強になります。
わたくし、またひとつ賢くなってしまいました(笑)

「パラレルライブズ」というアルバムが5/6にリリースされます。
マチ☆ラジもアルバムも必聴ですよ!!

マチ☆ラジは聞き逃してもバックナンバーを聴けちゃいます。
こちらから!!
[PR]
by machiuta_rock | 2009-05-02 00:00 | マチ☆ラジ

ニュー☆カマー

c0162421_16304632.jpg

紹介が遅くなってすみません。
こちら、マチウタSTAFF・キャロさんこと、キャロライン・千夏さん!
『マチ☆ラジ』初登場にして、完璧なトーク。
さすが亞子Pの上をいく音楽ヲタク!!(笑)

<今日のおめざ> 
にんじんケーキ(from亀井戸水神市場)とキャロさん。
キュートです♡

c0162421_16302044.jpg


そんなキャロさんとお送りしますのは、
4/22に濃ゆ~いアルバム「プロレタリアン・ラリアット」を発売した怒髪天
c0162421_1825637.jpg
「怒髪天」の曲は、どの曲も元気になります。
仕事に勉強に疲れたそこのアナタ!
6/14(日)に高松DIMEで「怒髪天の元気」もらいに行きましょ?

staff→ヨコエリ
[PR]
by machiuta_rock | 2009-04-23 00:00 | マチ☆ラジ

レッツ、風味堂!!

チャオっ!
「東京」と書いて「眠らない街」と読む大都会から戻ってきた、
キャローリングライナーであります。


先日acoリーダーと共に初登場させていただいたマチ☆ラジ。
今日はそちらでご紹介した風味堂について語らせていただきたいであります。
c0162421_18242372.jpg

3月に発売された「風味堂4」
今回からセルフプロデュースとなっただけあって
acoさんも言っていましたが、型にはまらず自由な感じがあふれ出ているアルバム!!
どの曲もまったく味が違う。
だけど、どの曲もいい~~!!どの風味堂も私は好きであります。


acoさんオススメの「昼下がりのBallerine」はまるで昼ドラのようなエクスタシーナンバー。
イメージは松ケンサンバの真島先生が腰を動かしながら激しく踊っているような感じ。

そして、同じリズミカルでも「We must get love back again」は顔の横でフラメンコみたいに手をたたきたいタイプのナンバー。おしゃれに踊りたい!!

あ、ちなみにキャロのオススメはアルバムのラストを飾る「大切にするからね」です。
この曲のPVを観てください・・・・ポロポロ泣けます。
この曲を聴いて、みなさんは誰を想って泣くのでしょうか。
私も遠い過去の恋心を思い出して涙ポロリしちゃいました。グスン。


さ、そんなポロリな私も楽しみなのが5月10日の風味堂@高松DIME。


生で見られる間違いないテクニックに酔いしれ、彼らのリズムで踊りたい!!そうですよね!?


では、みなさんご一緒に・・・・「レッツ、風味堂!!!」

キャロでした☆
c0162421_21521536.jpg

[PR]
by machiuta_rock | 2009-04-21 21:52 | マチ☆ラジ

3/29 avengers in sci-fi

c0162421_1565183.jpg

今回ピックアップしたアーティストはavengers in sci-fi!!!

彼らの奏でる音楽は、
一言でいうとキラキラと輝くようなダンスミュージック。
ダンスミュージックっつーくらいだから、打ち込みとかバンバン入った感じなのかな?
なんて思ったそこのア・ナ・タ!!
それは、大きな間違いですよ~。
実は彼ら、すべて生音で演奏しちゃってるんでございます。 → 聴いてみる

エフェクターを駆使し、CD音源を完璧なまでにライブで再現する様は
ほんとかっこいいとaco-p。
しかし、彼らはどうして打ち込みを使わず、生音にこだわるのか…
そう疑問に思ったのは、aco-pとて同じこと。
さっそくメンバーに直撃してみたんだそう。
すると返ってきた答えは…!?
続きは、3/29放送分の「マチラジ」をチェケラッチョ!ですよ。
(バックナンバーも絶賛放送中!「マチラジ」HPをチェックしてくださいませ。)

さてさて、そんなアベンジャーなんですが、
なんとこの度、木村カエラちゃんへの楽曲提供が決定!
いやはや、こりゃあ凄いことですよ!!
これからの彼らに注目です!
[PR]
by machiuta_rock | 2009-03-29 00:00 | マチ☆ラジ

3/21 OCEANLANE

c0162421_2012990.jpg

もう春ですねぇ~
春のニオイって分かります?
ぷぅーんと苦爽やかな・・・花粉のニオイ!?
私はいつもそのニオイで、春の訪れを感じています(笑)

さてさて、今週のマチ☆ラジは、
3/27(金)に高松DIMEでのライブが迫っている「OCEANLANE」。

なんと、マチ☆ラジをお聴きの皆さんへ
OCEANLANEの創君と慶君からメッセージが届いてます!!
ネイティブな英語で歌う彼らですが、メッセージは何語でしょう(笑)

答えは・・・聴くしかないでしょ~
[PR]
by machiuta_rock | 2009-03-21 00:00 | マチ☆ラジ